【横浜ベイシェラトン/特典予約】苦節一か月、やっとSPGデスクへの電話が..

苦節一か月、やっとSPGデスクへの電話が..

8/25から数十回電話して、SPGゴールド予約デスクに、やっと今日繋がりました。つながった時には、冗談抜きで嘘かと思いました。

無料宿泊アワードの対象となるお部屋

以前書いたように、このホテルで「カード更新時・無料宿泊アワード」の対象となるお部屋は、「レギュラールーム34平米」ではなく「レギュラー/コーナールーム46平米」です。

今日の電話で、幸いその部屋の予約は取れましたが、SPGサイトでは喫煙ルームしかなく、禁煙は予約できせんでした。

ちなみに、ホテル公式サイトとSPGサイトでは在庫が異なり、禁煙ルームも若干あるようでした。

なお、「レギュラー/コーナールーム46平米」が空いていないとき、どうなるか(予約不可能なのか or ダウングレード予約可能なのか)はお聞きしていないのでわかりません。

クラブルームへのポイントアップグレードは?

横浜ベイシェラトンに関しては、SPG予約デスクがホテルに照会してくださったところ(この、以前は一切なかった親切さが、電話混雑の一因なのかな?)、やはり以前書いたように消滅したようです。

ただ、SPG予約デスクの方は「統合で一度制度が消滅したが、ホテルによっては今後復活する可能性もあるかも知れない」という意味のことをおっしゃっていました。

ただあくまでも「可能性」という表現ですので、基本的には現状、期待しないほうがいいようです。

では、クラブルームへアップグレードはまったく不可能なの?

現金で差額を支払えば可能だと言われました。ただ、特典ルームと同じ広さの「シエラトンクラブ/コーナールーム46平米」との差額は、本日約1万5千円でした(アップグレード依頼時の時価差額で予約可能とのこと)。

それで通常の部屋をとりあえずお願いし、SPG予約デスクとのやり取りはひとまず終了しました(ここまで、なんと40分以上も通話:おまたせの皆様、誠にすみません)。

横浜ベイシェラトンさんに電話して「クラブルームルーム34平米」へ差額アップグレード

上記だとコストオーバーしてしまうので、電話でお願いしたところ、宿泊当日、9千円弱をお祓い(←誤変換、でも現実的)して「シェラトンクラブルーム34平米」へ差額アップグレードしていただけることになりました。部屋自体はダウングレードになりますが..

5日前とか当日ポイントアップグレードより、予約時に確定できるなら、現金アップグレードのほうがずっといいかもね! 確定しないと当日までずっと気になりますので。

これでめでたし、めでたし(かな?)。

おわりに

なお、クラブルームへのアップグレードなどの運用は、同じブランドのホテルでも、それぞれの運用主体の方針で、大きく異なります。じゅうぶんお気を付けください。

未分類

Posted by sheltie