欧米でもグラチュイティがない場合があるらしい

欧米でもグラチュイティがない場合があるらしい

前記事でハウスキーピングを話題にして、グラチュイティのことを思い出しましたが、スペインではグラチュイティがないそうです。

マリオット・パークレーンの係りの方がおっしゃっていました。

シチュエーションからして、わたしが話したのは、ハウスキーピングの方ではなく、ルームサービスの方だと思いますが。

30代位のかっこいい男性の方でしたが、借用をお願いしたお皿とナイフ・フォークを受け取ったときの会話でした。

その方にグラチュイティ(所謂チップ)を渡すときに

「日本ではこのような慣習がないので、量が違っていたらごめんね..」と言ったのですが、

「実は、わたし国にもないんですよ」「え、そうですか?どこからいらしたの?」

「スペインです」

「遠くから来て働いているんだね。お皿どうもありがとうございました。お仕事がんばってね!」

といったような会話となりました。

外国でお話していると、いろいろと思わぬことがわかり、とても楽しいですね。
機会があれば、ぜひスペインにも行ってみたいと思います。

追加

なお、マリオット・パークレーンでは、上記のものをお借りするのにフィーがかかりました。金額は忘れましたが、6ポンドくらいだったような気がします。

それで、借りるのをあきらめようかとも思いましたが、結果的にはそうしないでよかったです。

未分類

Posted by sheltie