ふるさと納税で宮城県丸森町を支援したい【4】角田市・大崎市・石巻市の被害も甚大だった

2019年12月11日

ふるさと納税で宮城県丸森町を支援したい【4】角田市・大崎市・石巻市の被害も甚大だった

2019年10月の台風19号による宮城県内の被害について

 宮城県によると、台風による死者は19人。丸森町の10人、仙台市と栗原市の各2人、石巻市、白石市、角田市、登米市、大和町の各1人が亡くなり、丸森町の1人が行方不明だ。重傷6人を含む42人がけがをした。

 8日現在、家屋の全半壊のうち丸森町(900棟)、角田市(541棟)、大崎市(373棟)の3市町で8割を超える。床上浸水は2146棟、床下浸水は1万2477棟で、床下浸水の7割超は石巻市が占めた。

[2019/11/12 朝日新聞より引用]

宮城県角田市にふるさと納税するには?

角田市への寄付は、JALモール経由「ふるなび」などが使えます。

角田市には仙台が本社の「アイリス・オーヤマ」の工場があり、多様な返礼品がそろっています。

角田市に思いを馳せながら「アイリス・オーヤマ」の製品をお使いいただき、いつかその地を訪れていただければ、地元の方も喜ばれるのではないでしょうか?

「思い」だけでなく「思い出のもの」も残ることによって、その「思い」が末永く残るのではないかと思います。

なお、同市への寄付は「ふるさとチョイス」でも可能です。

【修正】最後の部分の事実誤認を削除。2019/12/11

未分類

Posted by sheltie