ANA ToMeCARD PASMO JCBにやむを得ずさようなら

2021年4月6日

ANA ToMeCARD PASMO JCBにやむを得ずさようなら

地方住民には、PASMO部分の更新がどうしても無理で、カード自体も解約することにしました。

前にも書いたように、このカードは都市部で電車に乗るときに、中心的に使用してきて思い出の多いカードです。

以前の記事では、PASMO部分を、コンビニエンスストアなどで使い切って、新型コロナウィルス感染症の収束後に、東京を訪れたときに、東京地下鉄の駅の券売機でPASMOを更新する予定でいました。

ただ、政府委員会の座長の尾身先生も、Corvid-19の収束には1、2年かかるとおっしゃっていましたので、気分的にそんなに待てないような感じがしてついに解約にいたってしまいました。

結局、PASMOは使いきることができませんでしたので、残高が数千円残ってると思いますが、どうなるか気になったのでPASMOのデスクに電話をしてお聞きしてみました。

詳細はよく分かりませんが、その時のやり取りから考えると、約10年間位は、PASMO部分の有効期間は残るということでしたので、ウィルスの収束後に、PASMO部分を移し替えれば何とかなるのかもしれません。

ただ、こういう事はやってみないと分かりませんので、内容に関しては一切保証できませんので、類似のケースの場合は、ご自分でお電話などして、お調べいただくようにお願いしたいと思います。

私の場合は、残存金額としては、3000円から4000程度だと思いますので、もし無効になっても仕方がないかと思っています。

未分類

Posted by sheltie