JCB京都ラウンジは微妙だった..でも、また利用したい

2019年5月9日

JCB京都ラウンジは微妙だった..

2019年の4月末に、圓徳院のアメックスラウンジを訪れましたが、途中でJCB京都ラウンジにも立ち寄りました。

JCBプラチナ系ユーザ専用で、狭いながらもなかなかいいラウンジでしたが、係員や客層がなかなか微妙でした。

わたしたちが行ったときは、かわいい赤ちゃん連れがいらっしゃいました。赤ちゃんはわたしのほうを見て、すごくいい笑顔でにっこりしていましたので、わたしは思わず手を振ってしまいました。

でもそのあとすぐに、ラウンジ係員(中年女性)がそそくさと、その3人家族のそばにいって、テーブルの上の広告のようなものを2つかたづけました。

なんというか、小さな台座の上に、細いアームのようなものが出ていて、その上に広告がついているような、よく飲食店にあるような小さな物体です。

「危ないからね」と言っていたような気がしますが、そんなことはなにも休んでいるお客さんのもとにいって、わざわざやるようなことではありません。

早く出ていくのを促しているような印象しか持てず、とても残念な気持ちになりました。

おまけに、ほぼ満員のユーザ側も、特に家族連れ以外のビジネス系に見える方々は、なんか態度の大きそうな人が多く微妙でした。1名同伴できるので、そのような方々は会員ではないのかもしれませんが。

このようなのは、このときだけだったのかも知れませんので、今度機会があればまた行ってみたいと思います。

駅にあるラウンジは、本当に貴重ですからね。ほかでは見たことがありません(JRカード専用の微妙なものを除き)。

できれば、となりのJCBプラザ(海外発行JCBユーザ用)を、もっと利便性のいいところに移転して、広いラウンジにするといいかと思います。そうすれば、おそらく雰囲気が一変することでしょう。

ちなみに、日本人向けのJCBプラザはニッコーサンフランシスコにありましたが、3回泊まりましたが、まだ一度も行っていません。ラウンジなら絶対行ったのですが、プラザというのにメリットがあるのかわからず、行く気になれませんでした。コンシェルジュ的なものなら、人によっては役立つのかも。

なお、家族でもカード1枚で2名しか入れないようですので、3名とか4名で行く場合は必ず家族カードも持参しましょう。ここも、空港のクレジットカードラウンジと同じ扱いのようです。

今回、飛行機を使わない旅行中に、急に思いついて京都に向かったので、家族カードはもっていませんでした。

今回だけの特別の計らい(?)で、家族4名を入れてもらえましたが、以前空港クレジットカードラウンジでやった同じ失敗を、またやってしまいました。

【履歴】JCBプラザの件など細部を修正(2019/5/9)

未分類

Posted by sheltie