新横浜プリンスホテル:部屋が狭いだけが欠点かと思ったら、運用もまた3流だった..

新横浜プリンスホテル:部屋が狭いだけが欠点かと思ったら、運用もまた3流だった..

ちょっと判断をあやまって交換してしまった、西武プリンスクラブ・5000ポイント宿泊券で先日宿泊した。

ちなみに、このクーポンでGW連休中に使用できるめぼしいホテルは、悲しいことにここだけだった。

利便性の高い「品川プリンス」は新年、GW、夏休み、年末すべてブラックアウト期間(対象外の期間)で、学童のいる家族連れにはほとんど使いものにならない代物だ。

新横浜プリンスは、新幹線の新横浜駅から徒歩12、3分のホテルで、部屋と客階の通路が狭いだけが欠点かと思ったら運用もまた3流だった。

まず、わたしたちが早く着きすぎたのも悪いが(会員特典で午後2時から部屋使用可能)、部屋の周りの通路が狭く、掃除用具や洗濯ものなどで雑然にごった返していて、やっとのことで部屋にたどり着いた。

幸い今回そのような状況には出会わなかったが、客同士のすれ違いも苦労するような驚く狭さであった。ちなみに、ホテルでこのように感じたのは空前絶後である。

部屋は奇麗で、比較的機能的だが、とにかくとにかく狭い。標準ダブルやツインで16平米しかない。しかし来てしまったものは仕方がない、1泊の修行だと思って文句は言わないで我慢した。

今回、ダブルを2室使用したが(添い寝2名を断られたためだが、すでに書いた理由で至極妥当なお断りと理解した)、

いちばん困ったのは、「プリンスクラブ特典でレイトアウト3時だったのに、片方の部屋だけ、午後3時前にカードキーが利かなくなったこと」。

それで、チェックアウトが遅れたため、ちょうどいい新幹線に乗り遅れ、あやうく東京まで立席になりそうになった。幸いぎりぎり座れたが、もし小さな子どもたちが立席になったら、パパの面目が(実はもともとあまりないのではあるが)、丸崩れになるところだった。

午後3時前に、私が先に降りてフロント・レセプションで部屋が開かないと説明していたのだが、途中でその係員がいなくなり、結局、長時間待っても戻ってこなかった。

「運用もまた3流だった..」というのは、そのような理由だ。

景色はまあまあで、全体として決して悪いことばかりではなかったが、今後家族で訪れるのはちょっと難しいかな?

運用さえ改善されれば、ビジネス用なら許容範囲かも知れない..

人生ぜいたくは敵だからね!