政府ポイント還元、あなたの戦略は?

2020年1月19日

政府ポイント還元、あなたの戦略は?

panda_master
いくらお買い物パンダがかわいくても使いまくっては本末店頭だね!?(タイポ放置)

いよいよ、消費税の増税まで1日を切ってしまいました。

残念ですが、いくらいやでも国の決めたことですので、受け入れざるを得ません。
その分、せいぜい還元制度を利用させていただくしかないのが、虚しいところですね。

まずは対応店と対応決済手段を確認しないと始まらない!

さて、「政府還元 あなたの戦略は?」で検索するといろいろ出てきますが、

それよりも、いちばん重要なのは、ご自分のいつも使用しているお店は5%還元なのか、2%なのか、あるいは未還元(非対象あるいは非参加)なのか、地図で検索して確認することではないかと思います。対象の店は3割程度らしいですから。

この地図、奥の方にあって見逃すかも知れません。こういうのはページのトップに置くべきです。

このシステム、かなり鈍速ですが「現在地」から還元対象店とその対応状況を表示してくれますので、絶対に利用すべきです。

なお、還元対象決済手段が「クレジットカード」なのか、「QR決済」なのか、「電子マネー」なのか、当然複数もあり得ますが、地図に表示された印をクリックして、必ず確認しないといけません。

1つの店に複数の印がついていることや、場所が少し外れていることもありますので、よく確認することが必要です。

いまいちばん疑問なことは、わたしの常用店は、検索すると幸い対象店なのですが、いつも使用しているスターウッドプレファードゲストカードのアメリカンエクスプレス・カードブランドが対象に出てきません。かつて使用したことがあるJCBも載っていません。

ひよっとすると、使用できても還元対象でないブランドもあるのかと思ってしまいますが、こんど行ったときにお聞きしてみたいと思っています。

いくら対称店でも、決済方法を選択し誤ると、あとでがっかりということになるかも知れませんので、みなさまもぜひお気を付けください。

ネットショップは?

ネットショップも、レガシイな路面店と同様、零細店(資本金5000万円以下)は対応なようです。

【修正】
(1)アイキャッチ画像の追加のみ(2020/01/19)。

未分類

Posted by sheltie