ボタン非接触型のエレベータが普及すればいいね!

In_Article_001

ボタン非接触型のエレベータが普及すればいいね!

今日テレビを見ていらた、スマートフォンによる操作(Line経由)や、顔認証による自動操作(事前登録必要)などが報道されていました。

そういえば、数か月前には空間に浮き出るタッチパネルのようなものも紹介されていました。

そのような突飛で実用性が疑われるものよりは、ケータイの自動入力でもすでに実用の域に達している(わたしはうちの小さなむすめに「パパこうすればいいんだよ!」という感じで教えてもらいました)、音声認識による操作の方がずっといいのではないかと思いますが、どうでしょう?

そう思って検索してみたら

すでに三菱電機さんが、大分前に実用化しているようです。こういうのが、これからどんどん導入されると、汚染されているボタンに触れずにすむのでいいですね。

新型ウイルス感染症対策に限らず、とても有用なものだと思います。

音声操作可能なエレベーター--三菱電機のタッチレスコール

操作ボタンに触れずに利用できるエレベータータッチレスコール技術を開発

未分類

Posted by sheltie