抗原検査は、逆に、国内では余ってるんですよね(東北大学 小坂先生)

首都圏で緊急事態宣言が2021年3月21日まで、当初の期限よりも2週間延長されることになりました。

それにも若干関連しますが、3月5日金曜のCovid-19関連の情報で興味深いことが聞かれました。

完全な引用ではありませんが、概略下記のような内容でした。

宮根さん:抗原検査は、欧米ではどんどん行われているのに、日本ではどうしてあまり行われないのでしょうね?

東北大学 小坂先生:抗原検査は、逆に、国内では余ってるんですよね。今海外でも、15分、短い場合には5分位で結果が出るんですよね。ある程度のウィルス量がある人を見つけるには、感染対策としては、これを有効に使っていくというのが、もう考えるべきだと思います。

ゲストの方々:本当ですか?そのような情報は全然伝わって来ないんですよね。

宮根さん:こういうことも含めて、これからの2週間、菅総理大臣は対策を考えていただきたいと思います。

土日に見たいテレビが少ないので、録画して今日見ました。

未分類

Posted by sheltie