「無菌室のような五輪の代替案は1つ存在する」との記事

In_Article_001

無菌室のような五輪の代替案は1つ存在する

WSJ(Wall Street Journal)に興味深い記事がありました。

はじめに、外国のメディア関係者に対する規制が紹介されていました。

これは、外国でワクチン接種が軌道に乗る前に決定していたようで超厳しいものです。

私を含めたメディア関係者に順守が求められている規制内容を以下に示す。これら規制に違反した場合は「取材許可証の没収」という罰則が適用される可能性がある。

 (1)日本入国後の最初の14日間に予想される行動について、宿泊先、訪問先、移動手段、接触相手などの詳細な計画を日本の当局と共有する(2)日本滞在期間中、宿泊先を離れる際の目的地は公式の競技会場とそれに付随する限られた場所に限定しなければならない(3)許可なく公共交通機関を利用してはならない(4)観客として競技会場を訪れてはならない(5)観光地、小売店、レストラン、バー、ジムなどを訪問してはならない(6)滞在期間全体が補償対象となり、治療費や緊急帰国費用などを補償する保険に入らなければならない。

無菌室のような五輪の代替案は1つ存在する

それではあまりに無味乾燥な開催になると、著者により代替案が提案されています。

なるほど、そのような考え方もあるんだなと思いました。

政府の委員会の座長である尾身氏も、Covid-19とは少なくとも、あと1、2年は付き合う必要がある可能性がある(=影響がなくならない)とおっしゃっていました。

ワクチンを前面に出して戦うというのも一案には違いありません。

わたしはいまのところ、仮に順番がきても(当分来ないと思いますが)躊躇すると思います。

ただ、常に辛辣な意見を言われる専門家、神戸大学の岩田教授も順番が来れば接種を受けるとおっしゃっていたので、自分もよく考えようかなと思っています。

イスラエルの保健省は、ワクチンを2回接種した人と感染症から回復した人に対し、免疫獲得を証明する「グリーン・パス」の発行を始めた。このパスにより、所有者はショッピングモールやジムへの訪問、スポーツイベントおよび文化的なイベントへの参加や、ホテルでの滞在が可能になる。

システムが全面的に稼働すれば、所有者は制限なしに自由に出入国できる。グリーン・パスはスマートフォンに入れておくことも可能だ。

日本においても似た方式を採用することが可能だろう。

引用記事:東京五輪、厳しい規制なしで開催可能 by ジョナサン・コラッチ氏(中国や中東に関する著述が多く、著書に「At the Corner of Fact & Fancy」などがある)

未分類

Posted by sheltie