政府ポイント還元でJALマイル! もう一つの「東急カード」に注目!【その3】「東急TOPカードJMB」ついに到着、赤点すれすれは免れたの??

2019年11月10日

政府ポイント還元でJALマイル! もう一つの「東急カード」「TOKYU CARD ClubQ JMB (PASMO)」に注目! 【その3】「東急TOPカードJMB」ついに到着、赤点すれすれは免れたの??


東急 TOP JMB カード

本日、2019年11月1日(金)の切りのいい日付で、Tokyu TOP JMB Pasmo C(長い!最後のCは Tokyu Hotels Comfort Members Cardの意味です)がやっと到着しました。

なかなか来ないので、60点のきわどい合格かと思っていましたが、一般カードとしてはセゾン(2.00 million)
MUFJ(1.50 mi )に次ぐ、1.00 mi の総利用枠で拍子抜けでした。

わたしは所謂ひとつの中間層であり、そんなに枠があっても1/10も利用できませんので、1.00 miでも多すぎるくらいですけれども..

ちなみに、三井住友は 0.8 mi(ゴールドでも 1.2 mi)くらいで、これくらいが身の丈(閣僚禁止用語?)かも..

むしろ、セゾンやMUFJは減額した方がいいのかも知れませんね。

めんどうなので放置していますが、最近のカードセキュリティを鑑みると、そろそろ考えを改める必要もありそう。

しかしながら、相変わらず腰が重いのが、私的に問題となっています。

Tokyu Hotels Comfort Members

東急ホテルは、大昔、「横浜東急ホテル」に泊まったのが最後かも知れません。いまは廃止されたホテルです。

でも、先日(今年の夏休み)USJに行ったときに「パークフロントホテル」が東急系列であるのに気づきました。レストランに入ろうかと思い、レセプションでお聞きしたときにわかりました。

そのとき、立派なホテルなのでいちど泊まってみたいと思いました。

でもちょっと見てみたら、東急ホテル全体として、子どものラウンジ利用が実質上できない(パンパシフィック)横浜東京ベイに見るように、子ども宿泊へのサポートは、やはりけっこう悪いようです(添寝条件など)。

プリンスホテルもそうですが、日系のホテルは「サービスはあくまでも最小限に」がポリシーのようで、とても残念です。

「横浜東急ホテル」の思い出

「横浜東急ホテル」では、自分が若いときにGMさんに挨拶されてびっくりしました。お部屋にわざわざコーヒーを持ってきてくださいました。

そのときは自分も若すぎて「ジェネラル・マネージャ」といっても何のことかわかりませんでした。「マネージャ」とは、何かの助手なのかなとおもいました。

まさか「総支配人」だったとは。あとで、いただいた名刺をよく拝見して初めてわかったことですが。

当時、わたしのホームタウンにも「東急ホテル」があり、ダイレクトメールかなにかをもらい、東急ホテルさんの会員になっていました。

今回のカードで、すっかり忘れていたのを急に思い出したのですが、これがわたしのホテル会員のはじまりだったのです。

だいぶ前なので、ホテルカード会員も極めて少なかったのだと思います。わたしもそれまでは聞いたこともありませんでした。

それ以来、いろんなホテルに泊まりましたが、「ジェネラル・マネージャ」さんにご挨拶されたことは一度もありません。

偶然すれ違ったなんてことはたぶんあるでしょうが、少なくとも認識したことは皆無です。

【履歴】タイトル変更(長すぎを短縮)。タイポ(グラフィカル・エラー)を1つ修正(2019/11/10)。

未分類

Posted by sheltie